主人公の名前が決められない

ゲームで名前を付けるのが苦手だ。
 
もはや嫌いの域に達しているといっても過言ではない。
可能な限り名前がついていてほしい。
自分で名前を付けるゲームだとやる気が落ちて始めるのをあきらめることすらある。
 
FF6みたいな感じでデフォの名前が入力されているだけで、変更できる仕様とかにしてほしい。
 
たとえば自分の名前をつける。
まあそれが一番多いのかなあと想像するけれど、個人的にはつけたくない。
自己投影したい人間だけじゃないんだよ。その人間になりたいわけでも、主人公として体験したいわけでもないんだよ。
 
名前を付ける行為って、すごく重たくないですか?
俺が今から付ける名前を背負って生きてもらうとか、重責では??
 
 
これは物語に対して感情移入ができないことと相似することだと思うのだけれど、この世界にこうしてキャラクターが成り立っているのに、俺の名前を語るとかちょっと厳しいでしょ、みたいな感情になっているのだと思う。
 
逆に言うとつけるからには、ちゃんとした名前を付けてあげないといけない(と思ってしまう)。
そうして悩みに悩んだ結果、結局はじめられないのでゲームをしない選択をとってしまうのだ。
 
 この人の生きた環境、将来、願いがあってと考えてしまい、初めて数分でこの人の名前なんて決められるわけないだろうが!!
となってゲームするのをあきらめそうになる。もしくはしない。
 
Fate/EXTRAは名前付けるの本当に無理ってなったけど(今から聖杯戦争するんやぞ!? という重み)、岸波ハクノという名前があるだけよかった。
 
が、少女偽譚に関しては、正式な名前を付けたらそれシステム的に厳しいやんか! なあ!! となってしまう訳だ(進めてくれた友達に名前を決めてもらいましたゲームはおもしろかったです)。
 
拡張少女系トライナリーみたいなbotになるとか自分がその世界に干渉するようなお話なので、それなら自分の名前を付ければいいか、まだ楽(ストーリー面白いけど戦闘が絶望的に面白くないので一章終わってない)。
 
考えると、個人的にはプレイキャラクターは自己ではなく、相棒、もしくは尊敬に至るものという感じがする。
俺が、主人公の世界を救うこと観測した、という意味合いが強いのだ。
たしかにコントロールしているのはおれなのだけれど、ストーリーにでてくるのはおれではなく主人公なのだ。だからとても好きになれるし、やっぱお前最高だよなと、そう思っていたいのだ。