生活の終わり、あるいは始まり

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

年一更新なので今年も更新しています。

 

今年は大変でかいことがあり、10月末で6年半続いたルームシェア生活が終わった。そして上京して10年目にして初めての独り暮らしを始めている。

 

6年半、なげ~と思うが、一緒にいたのはルームシェア開始時から4年前からなので、実質約10年半。今年でアラサーの折り返し地点を迎えるので自分の人生の約三分の一ほど一緒にいたことになる。なげ~。

 

ルームシェアが終わった理由は相手方のプライベートを含むので控えるが、このブログにアクセスする人間の約8割は知っていると思うので別に言わんでええか。

2割の方に伝えると軋轢とかができたわけではないですたぶん。たまに会います。

 

今いろいろ振り返ると、ルームシェアの始まりなんだっけと思ったが、純粋に金がなかったんだった。ただお前となら生活できんだろ、というよくわからない直観だけだったことは覚えている。

 

おれは普通に大学を留年してしまった挙句、朝晩飯付き6万の寮からでていかなければならなくなってしまった。留年すると奨学金の支給が中止になったりするのでだいぶ懐が終わり始めていて、実家に送還されてしまうのでは危惧に直面しており、とにかく実家に帰りたくなかった。絶対に実家に帰りたくなかった。なんで留年したのかといえば実家もことも要因になっとるんじゃい!! 悪化するわボケ!!! という気持ちだった。

そこで寮で一番仲の良かった奴に一緒にルームシェアしようぜみたいな流れだったと思う。一つ返事だった気がする。ありがたい。

 

そこからとんとん話は進み、家探しになるのだが、まあ物件が決まらないのであった。もちろん住みたい家はいくらでもあったのだが、男二人のルームシェアを認めてくれる大家さんなどほとんど存在しないのであった。

 

大家さんの考えとしては安定して家賃を払ってくれる人に入居してほしいわけで、「男二人のルームシェア~???? どうせすぐおわっちゃうんじゃないの~~?????」という思考は容易に想像できるわけで、ことごとく希望する入居先には入れないのであった。

 

わりかし何十件も中見した後に、やーーーーーっとルームシェアに理解のある大家さんに見つかった。過去に4人でのルームシェアで4年ほど続けていた人がいたらしく、ありがたいこと支払いも滞ったことがなかったようで本当にありがたい僥倖だった。しかも物件の立地は23区内、駅徒歩30秒、コンビニ30秒、2階、2k、87,000円。つまり一人当たり43,500円。こんな物件を逃せるわけがなく早々に契約を決めたのだった。

 

・・・・・・書こうと思ったら無限に書けるのでここら辺で終わろうと思う。気が向いたら続きを書きます。

 

まあ、次は独り暮らし頑張ろうな、家賃約2倍になったし。