はじめました。

 
考えていたことや思いついたことが埋もれてなくなってしまうことがよくある。
 
朝起きて顔洗ったらおもしろかった夢の内容をさっぱり忘れているみたいに、漠然としたもやもやだけが残って、昼飯を食べたあたりで完全に忘れる。
 
でも、本を読んでると、共感なり、感動なり、得心することがよくあって、
「そうそうそれそれ! おれもそれ考えたことがあったんだよなあ~。言語化してくれてほんと感謝しかねえ……」
という思いに加え、
「これはおれも言語化できたのでは」
という感情になることが非常に多く、こりゃ忘れないようにどっかに書いておくしかねえなあ、と思いついてしまったので、ブログを書くことにした。
 
まあ、言語化したほうがいいことと、言語化しないほうがいいこともあるような気がするが、今まで言語化しないことに能力を割いてきた(さぼっていた)ので、いったんちゃんと言語化してみようぜ、と些細な意思の表れである。
インターネットスポーツとしてちゃんとtwitterをしようと思ったのだが正直向いてない気がしたので土俵はブログになりました。
 
忘れるくらいだから大事なことではない。そういう意見もあるけれど、自分はそこまでスペックのいい脳味噌をしていないから記憶力はよくないし、不器用で、基本的な活動エネルギーが足りない。常に枯渇気味なのは観測上わかっているので、とっかかりを適当にメモして、言葉がいくつか堪ればあとは出力するだけなので、自分の客観視と、とっかかりにどれくらい気がつけるかを極めればぼちぼち書けるだろうと思っている。
 
 
自己紹介が遅れました。
稔朗(じんろう)です。よろしくお願いします。